ジムサヤームには、実はタイ古式と関係なく(!)技術を学ばれに全国から現役セラピストさんがいらっしゃいます。
過去には石垣島からもボディケアを学びにいらしたり
オンライン&対面の両方で長野県のセラピストさんも学ばれました。
今回は
出張リラクゼーションHOGUGU在籍の人気セラピストMさんが
東京から新幹線に乗って日帰りで4時間、学ばれました。
ご依頼くださった理由は
【立ち指講師による立ち指指導】がメインです。
※立ち指がなんなのかは業界用語のため、説明は割愛させていただきます
「立ち指の持ち主による立ち指の人のための指導をしてくれる人が、どこを探してもいない!!でもやっと見つけた!!」
と言ってくださった時、(そうなのか…)と驚きました!
現役セラピストさんの中には
押し方や押す場所を教わっていても
【本人に合った施術姿勢】を学ぶ機会がなく
腰・手首・指の痛みを<お客様の満足のため>と耐えながら
施術を続けている人が多くいらっしゃいます。
セラピストとして何を選ぶかは人それぞれではありますが
ジムサヤームが悩めるセラピストさんに出来ることは
セラピストを長く続けるための
【身体の痛みを軽減する技術】をお伝えすることができます。
今回はSNSを通してそんな話をしている私を見つけてくださり、遠路はるばるお越しくださることになりました♪
施術姿勢 ビフォーアフター
まず大前提として。
今回学ばれたMさんは今の時点でも指名予約で連日満員の大人気のセラピストさんです。
激戦区東京で多くのお客様から支持されている実力派。
にも関わらず「もっとお客様に喜んでいただきたい」というプロ意識の高さから、今回はもっと圧を乗せられるようになりたいとのことでした。
すでに多くの技術をお持ちのため、まずはその技術を活かすべく姿勢の修正からはじめました。
【修正前】
この写真では腰が反っています。
(元々“反り腰”タイプ)
この姿勢でも押す場所はきっちりしているので、お客様にとっては気持ち良いので問題はありません。
でもセラピスト目線では
腰から頭までのカーブが大きく2つあり
そのため腰と首に負担がかかり
圧が指先にストレートに乗りにくくなっています。
【修正後】
腰と首のカーブがなくなり、頭まで一直線になりました。
これにより
・腰と首への負担が軽減
・指先にストレートに圧が乗る
ようになりました。
画像では分かりにくいですが
・指のセット位置(角度)
・肘の開き具合
・支える足の安定性
も修正したので
【負担は最小限・圧の乗り方がより深く】
なりました♪
たかが姿勢、されど姿勢。
お客様には訳がわからないお話になりますが
同じ場所を押すのに、姿勢が変わるだけで強さや深さが大きく変わります。
今回はモデルさんにも逐一フィードバックをいただき
「受け手の反応もこれだけ違う!!」というのも学んでいただきました。
理屈だけでなく実感ありきのレッスンもジムサヤームのポリシーです。
しかも、している方は強く押してるつもりがほとんどありません。
腕力ではなく、全身の合理的な使い方で押しています。
肘圧の効果的な方法
姿勢の修正を終え、次は肘圧も学んでいただきました。
肘圧については賛否ありますが、それは適切な指導なしにYouTubeや周囲のセラピストさんの見様見真似でやってしまっている方がいるから。
効果的な反面、危険な施術になってしまうリスクもある肘圧はちゃんと指導を受けてからした方が良いです。
難しいことをしたければ、きちんと学ぶ。
それがお客様への誠意だと考えています。
【横向きでの肘圧】
・うつ伏せがつらいお客様
・120分を超えるロングコース
に最適です。
ただ肘で押せたらどうでもいいわけではありません。
骨を押さないように注意深くセッティングするのは勿論のこと
・施術時の姿勢や目線
・圧の方向
・圧の抜き方
も丁寧に確認しながら押していきます。
この日、レッスンモデルは公募せず
大阪市内で活動する 脳をゆるめる頭ほぐし屋さん Anduka(アンデュッカ)あさみさんにお願いしました。
信頼しているセラピストさんのひとりです。
受け手として正直かつ的確な意見をくださり
レッスンが最速で進み、より濃い時間となりました。
姿勢や角度が整わないとキマらないテクニックを見様見真似や適当にやってしまうと
お客様のお身体に負担をかけてしまいます。
慎重に慎重に確認をとりながら練習していただきました。
悩めるセラピストさんに、ジムサヤームができること
タイ古式マッサージに関わらず、リラクゼーションセラピストさんの姿勢改善や技術見直しのお手伝いもさせていただいています。
【対応できる施術】
・タイ古式マッサージ
・オイルマッサージ(床・ベッド)
・ヘッドマッサージ(床・ベッド)
・ボディケア(床・ベッド)
※整体・腸もみ・足つぼ その他施術 非対応
◆腰が痛い
◆指(手の付け根含む)が痛い
◆手首が痛い
◆強く押せない
などでお困りの方はワンデー講座にて対応いたします。
身体の痛みに悩むセラピストさんが少しでも減り、お客様へよりよい癒しが届けられるようお手伝いいたします。